セミナー開催報告 1/24「女性創業セミナー」

平成26年1月24日(金)に第一部として「オフィス・HANDO」代表で中小企業診断士でもある、寺田 久美 氏に、第二部として「株式会社 心音(ここね)」代表取締役 下村 仁美 氏を講師に迎え、女性を対象にした創業支援セミナーを開催いたしました。

今、「女性起業家」の活躍が注目され、メディアにも多く取り上げられています。今回は「前職の経験を活かして自分の店を持ちたい」「夢はあるが自信が無い」「無事開業したけれど、今後の事業活動に不安がある」といった、開業前・開業後に関する課題に焦点をあてたセミナーでありました。

第一部では、先ず始めに創業のメリット・デメリットや、成功した起業家にはどういったタイプの方が見えるのかを解説いただき、その後、企業理念を掲げる大切さや、事業計画を作成する上でのポイントについて説明いただきました。
マーケティングについては、「顧客はどういった目的で、どういったものを求めているか」を理解して頂く為に、受講者をグループ分けし、簡単なワークを行って頂きました。それを参考に顧客目線でどういった商品(サービス)を、誰にどのように提供するのかを考えて頂きました。最後に、創業成功のために必要なポイントをいくつか解説いただきました。
真剣にメモを取り、創業へ活かそうとしている姿も多く見受けられ、また、グループワークでは和気藹藹と自分たちの考えをまとめてみえました。

第二部では、下村氏の創業を動機づけたきっかけから、実際に創業を行う上でどのように事業計画を作っていったのか、また、創業後、代表者の立場になって感じた事や心がけている事をお話いただきました。受講生は、先輩創業者の話に対して真剣に聞き入った様子でありました。

また第一部、第二部の間には、公益財団法人あいち産業振興機構 専門員の鈴木様より、創業の支援メニューについてもご紹介いただきました。

セミナー終了後、会場内では受講者同士が積極的に名刺交換をする姿も拝見でき、一様に満足した表情を浮かべてみえました。

参加人数:21名