【開催報告】創業セミナー「創業フォローアップセミナー ~創業から創業5年目までの経営チェックポイント~」

7月16日、「なかよし経営相談事務所」代表の東野 礼氏を講師に迎え、「創業から5年目までの経営チェックポイント」と題し、順調なスタートアップと成長のための期間別留意点について解説いただきました。
本セミナーは、①現在の経営状況を判断する、②起業家が陥りやすい5つのタイプは、③どこまで一人でできるのか、④やっぱり大切お金のこと と4つのテーマに分け講義が進められました。

①では、マーケティングについて例題を参考に他社に対し、どのように差別化を図れば良いのかをグループに分かれディスカッションを行いました。

②では、分かりやすいネーミングと共に特徴とその対策について紹介いただいた。全てのタイプに言える事として「PDCAサイクル」で常に経営を行い、偏見・固執しないようにするのがポイントだと解説いただきました。

③では、主に「リーダーシップ」について望ましいリーダーシップ像についてグループワーキングを行い、意見交換を行った。どんなに優れた才能を持っていても、一人では限界があり「マネジメント」能力が重要であるとの事でした。

最後に④では、計数管理・利益管理が果たす役割や収益性のポイントについて解説いただきました。
中でも「損益計算書はあくまで「結果」の一つであり、PDCAサイクルの一つとして考えることが大切。先ずは数字の表す「意味」を理解しなければいけない」との事でした。

各項目による重要ポイントを分かりやすく解説いただき、すぐにでも実践できそうな内容でした。

参加人数:17名

【開催報告】農商工連携セミナー「新たな価値の創造セミナー」

7月10日、三部制の「新たな価値の創造セミナー」を開催しました。

第一部は独立行政法人 中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携推進課 中島 真一郎氏が認定事例をもとに農商工連携事業について説明、認定を受けた場合にどのような優遇措置が受けられるかなど分かりやすくご説明いただきました。

第二部は、株式会社 秀農業 代表取締役 加藤 秀明氏が、脱サラ後、ゼロから就農を決意したきっかけや苦労、またどのように六次産業化を図ったかなど、自身の体験談よりお話いただいた。

第三部は、くおん経営代表 遠藤 久志氏が、農商工連携の成功のポイントについて、農商工連携のメリットをはじめ、事業目的や事業目標をどのように達成するべきかといったポイントや商品を開発するための「3C分析」、マーケティング計画を考える上で必要な「マーケティングの4P」について、事例をもとにご説明いただきました。

当日は暑い中、13名の方にご受講いただきセミナー終了後は、各々名刺交換をしながら自身の農業ビジネスに対する考えなど意見交換をしてみえました。

参加人数:13名

【開催報告】「平成25年度 中小企業関連施策活用セミナー」

6月7日(金)に三部構成による「中小企業関連施策活用セミナー」を開催いたしました。

第一部講師として(独)中小企業基盤整備機構 中部本部企画調整部企画調整課 村上 裕二郎氏を、第二部講師として(公財)あいち産業振興機構 総務課 担当課長 堀江 徹氏、第三部講師として愛知県産業労働部 中小企業金融課 経営支援・調整グループ主事 小関 真人氏の三名をお迎えし、セミナーを開催いたしました。

第一部では、(独)中小企業基盤整備機構の活動概要と、平成25年度の中小企業関連施策について「中小企業施策利用ガイドブック」を参考に説明いただきました。
平成24年度補正予算で実施されている補助金制度や、小規模事業者向けの補助金制度などの有効活用は、企業の成長につながると紹介いただき、受講者の中には熱心にメモをとる姿もみえました。

続く第二部では、(公財)あいち産業振興機構の沿革や支援内容について説明いただきました。
本所とも関係の深い「商談会事業」の紹介や、専門家派遣などによる課題改善などをご紹介いただきました。

最後に第三部として、経営革新についての概要や申請、支援策についてご説明いただきました。
馴染みのない「経営革新」という言葉でありますが、講師の分かりやすい説明と支援策の紹介により受講者の皆様も十分理解された様子でした。
自社での今後の取組み方や、課題解決策として有効活用できる内容であったと、受講者も満足してみえました。

参加人数:20名

【開催報告】「省エネ補助金活用セミナー」

5月28日(火)に第一部講師として愛知県環境部 資源循環推進課循環グループ 主査である桑山 知之氏、第二部講師として低炭素化支援株式会社 代表取締役の松島 康浩氏をお迎えし、セミナーを開催いたしました。

第一部では、環境と経済が好循環する社会システムの促進とした「新・あいちエコタウンプラン」に関する取り組みとして、「あいち環境塾」などの事業化相談、循環ビジネス事業化やリサイクル施設等整備事業化としての事業化補助金、愛知環境賞やリサイクル製品普及等による普及啓発振興についてなどの支援策を資料をもとに説明いただきました。

続く第二部では、省エネ補助金の活用メリットやデメリットなど、活用事例をもとに説明いただいた他、補助金申請書作成手順や制度概要など、ポイントをわかりやすく説明いただきました。

参加人数:14名

【開催報告】「創業アイデアを具体化したい人のための準備セミナー」~アイデアをプランにしてみよう!~

平成25年度最初のセミナーとして4月19日(金)に中小企業診断士で「なかよし経営相談事務所」代表の東野礼氏を講師に迎え創業支援セミナーⅠを開催いたしました。

今回は「創業アイデアを具体化したい人のための準備セミナー」をテーマに、自分と社会の状況を見つめ顧客ニーズを「作る」のか「応える」のかといった切り口で講義が展開されました。

事業プランの組み立て方や差別化にあったプロモーション活動手法、事業資金計画の立て方など、創業のイロハをわかりやすく丁寧に説明いただき、参加者は熱心に耳を傾けられていました。

参加人数:19名